本日 4 人 - 昨日 117 人 - 累計 56947 人
先週、先々週と大雪のため練習にいけなかったので、昨日は久しぶりの参加となりました。本日は、1人を除くほぼ全員が出席(鈴木・木村・岡橋・松尾・佐藤)。5人そろうと、やはり響きにも厚みが出て、いいものです。
練習は、まず、いつもの体ほぐしの体操と発声から。このところずっと「イ、エ」の母音の発声を学んでいますが、自分もようやく「エ」の発声が以前とだいぶん変わったことを感じています。一応、変に下あごで力まず、息も左右に散らばらず、集中して上に響く声になってきたかな? と。まあ、少しずつの進歩ではありますが。
練習曲目は、「ジョージャー・マーチ」「三匹の烏」、そして「Swinging Anna Magdalena」を、各パートごとにゆっくりさらい直しました。

その後は、歩いて3分ほどの南荻窪「菜の花亭」に場所を変え、アンサンブル・ハイブリッジの新年会(だいぶん遅くなりましたが・・^^;)を敢行。菜の花亭は普通の家を改造した、しゃれたリストランテです。代替わりしたとかですが、パスタもカレーも、センスのいい味のままで、ほっとしました。
食事を楽しみながら、今年の演奏会について話し合いました。秋には開こう、ということで、10月か11月の、できれば祝日に、皆の都合をつけようと決まりました。場所はこれからですが、前回と同じ荻窪教会が第一候補でしょうか。ともあれ、ようやく今年度活動の目標が定まり、これからメリハリのついた練習ができそうで、楽しみになりました。
ハイブリッジ新年会2014.jpg