本日 5 人 - 昨日 27 人 - 累計 56831 人

ともさんの練習ノート (2015-05-16)

(1) まず椅子に浅く座る。
(2) それから片足を前に投げ出して、まっすぐに伸ばす。もう一方の足は普通に床につけたまま。
(3) 次に伸ばした足の足首を直角に曲げる。
(4) それから、背筋をのばして坐骨を立てる。ここが大事。背中や腰が丸まったままだとうまくいかない。
(5) そして、そのまっすぐな背筋のまま、上半身を前に倒す。顔は前に向けておく(顔を下に向けると背中が丸まってしまう)。
(6) そうすると、伸ばした足のふくらはぎが、ストレッチされる。このまま5つ数える。
(7) 上半身を戻して、ちょっとリラックス。
(5)-(7)を、4、5回繰り返す。

…これが高橋式の、ふくらはぎと脚の後ろ側を緩める体操です。
若い頃には想像もつかなかったのですが、この頃、気がつくとふくらはぎがパンパンに張っていることがあります。とくべつ何か走ったり運動をした訳でもないのですが、年齢のせいでしょうか。
今朝は上に書いた体操から始まったのですが、気持ちが良かった。(そういえばふくらはぎをマッサージして長生きする、とかいった本もあったな^^;)

ともあれ、身体のこわばりをほぐしてから声を出すのが、わたし達の練習です。そうしないと、余計なところがいつの間にか力んで、声が歪んでしまうから。声はまことに正直です。

本日の練習曲目は、「三声のミサ」からGloria、そしてSwinging Baroqueから2曲でした。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):